So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりのイタリアンランチ [日常のこと]

昨日突然

ヒロおばさんが

(さえもんの姉)

荷物をたくさん持って

やってきました。

最初に目に入ったのは

一升瓶 [黒ハート]

「〆張鶴 純」

オホホホで

ございます。

実は、

おばあちゃんの誕生日が

2月14日で、

さえもんの誕生日が

2月5日。

プレゼントをたっくさんもって

やってきたのでした。

お昼は

隣町のイタリアンレストラン、

「BISTY」で。

3人違うものを頼んで、

取り分けて

いただきました。

そして、

さえもんだけ

スパークリングワインの

小瓶 [るんるん]

まずは、サラダです。

001 (539x640).jpg

ちょっと食べちゃったので

少なくなっちゃいましたが、

黄色いのは

サツマイモを

揚げたものです。

大根おろしを使った(たぶん)

ドレッシングで、

おいしかったです [黒ハート]

パスタ ↓

002 (539x640).jpg

おばあちゃんを見て

お箸を出して

くれました。

ピザ ↓

003 (640x470).jpg

これまた、食べかけ。。。

ちょっと焦げているところが

おいしい [わーい(嬉しい顔)]

おばあちゃんが、

食べたくないというので、

後で食べるから

お皿に置いておいていいよ、と

いっておくと。。。

少しすると

全部食べていました [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

食べて見たら

意外と

おいしかったんでしょう [キスマーク]

ラクレット ↓

004 (589x640).jpg

005 (640x256).jpg

一人前です、すごーい!

どれも

お味がよくて

おいしかったです。

デザートです。 ↓

007 (640x599).jpg

チーズケーキ

008 (640x619).jpg

クリームブリュレ

006 (539x640).jpg

チョコレートプディング

お皿の上が

春らしく飾られていて、

嬉しくなります。

ヒロおばさーん!

ゴチでっす[exclamation×2]

[犬]

約2時間弱の

至福の時

灯とマーニーは、

車の中で

待ちぼうけ~

ご褒美に、

公園にお散歩に

行きました。

010 (457x640).jpg

灯 : なんか食べたでしょ!おいしい匂いがしますよ!!

012 (490x640).jpg

マーニー : この匂いはチーズよ、きっと!

014 (531x640).jpg

ちょうどいいお天気 [晴れ]

016 (495x640).jpg

ヒロおばさん : 上手に歩けるようになったねー

マーニー : ありがと! 

[犬]

BISTYでは、 

もう少し暖かくなると、

お外の席ができて、

ワンコ連れで

食べることも

出来るそうです。

ちょっと高めだけど、

おいしいし、

今度はお二人さんも

連れて

食べに行こうっと。


風のない午後 [日常のこと]

関東のからっ風に

困っていたこの頃。

一昨日の木曜日、

念願の

風のない午後でした。

公園にみんなで

お散歩に行って、

001 (640x450).jpg 

途中休憩中 [わーい(嬉しい顔)]

灯とマーニーを

おばあちゃんに

見ていてもらい、

003 (640x456).jpg

マーニー : さえも~ん! どこいくのぉ[あせあせ(飛び散る汗)]

さえもん : そんな小っちゃい目しなくて大丈夫だから [わーい(嬉しい顔)] ちょっと待っててね。。

米ちゃんを

大好きな草の上で

歩かせる。

007 (475x640).jpg

このかほり、いいですねー[るんるん]

008 (418x640).jpg

あっちはどうかなー?

その間、

マーニーは

さえもんをずっと

眼で追っていましたが、

灯は。。。

ずっと、

005 (640x317).jpg

あったしの獲物ー[黒ハート][るんるん][わーい(嬉しい顔)]

ピンクぶーくん(ボール)を

カミカミしていました。

さてと、

そろそろ行こうか、と

おばあちゃんが

取り上げてバッグに

入れたときの

灯の顔が

ああああーって

いっていて、

大笑いでした。

011 (621x640).jpg

おばぁちゃん、アタシのぶーくんは [exclamation&question]

しばらく歩き、

2回目の休憩。

目の前の木に、

013 (360x640).jpg

ズームアップ! ↓

013 (640x596).jpg

ムクドリがいっぱい

止まっていました [わーい(嬉しい顔)]

ここだったら、

鳴き声がうるさいとか

糞が汚いとか

人間にいじめられずに

生きていけるかもね。

がんばれ!!

018 (425x640).jpg

おばあちゃんに

撫でられて

嬉しいお顔の

米ちゃんです。

マーニーは、

015 (640x638).jpg

またまたお目目が

小っちゃくなっていました[わーい(嬉しい顔)]

そろそろ

日が傾いてきたので、

017 (317x640).jpg

米ちゃんの後姿 [黒ハート]

帰ろうね。

今度はピンクぶうくんを

絶対離さずに、

(オシッコするときも

咥えたまま [わーい(嬉しい顔)]

車まで運ぶ、

016 (360x640).jpg

離さないもん!

灯ちゃんでした [わーい(嬉しい顔)]


羽をたたんだ? [ちび]

18日土曜日に

羽をはやしはじめた

ちびちゃん、

20日月曜日に

病院に行ってきました。

お鼻がブーブーいって、

何も食べないことを

お話しすると、

今回は

いつものお薬に

抗生物質を

加えることに。

お鼻は、鼻腔が

腫れているのではないかと

いうことです。

004 (640x360).jpg

あたしゃ、どうなってるんだい?

2,2キロになっちゃいましたぁ。。。

点滴中です。↓

005 (640x305).jpg

すると、

みるみる、

007 (360x640).jpg

顔に生気が戻り、

家に帰ると、

009 (328x640).jpg

こんないいお顔に [るんるん]

自然療法の病院で、

抗生物質は

あまり

使わないのですが、

錠剤を

毎日朝晩飲むように

1週間分処方されました。

翌日からは、

お鼻は

ブーブーいわず、

代わりに

くしゃみで鼻水が

出るように

なりました。

鼻腔が

腫れていたときは

鼻水を

出すことができずに

苦しかったの

かもしれません。

食欲の方は

すぐには出ませんでしたが、

翌日火曜の夜から

徐々に食べ始め、

少ないながらも

食べるように

なりました、ほっ[黒ハート]

ちびちゃん、

いったん、羽を

たたんだようです [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


灯とラブラブ[黒ハート] [灯]

灯ちゃんが

我が家にやってきて

もうすぐ2年。

2年前の今頃は

センターにいたんだね。。。

寒かっただろうね、

怖かっただろうね。

公園に置き去りに

される前、

どんな生活を

していたのか、

想像しかできないですが、

018 (640x513).jpg

あーんしん [黒ハート]

いっつも

さえもんを見ていて

一緒にいたがる

灯ちゃん。

いつでも

真っ直ぐ

見ている。

016 (640x375).jpg

灯 : さえもんのお腹、フカフカ~ [るんるん] 

さえもん : 肉布団っていうのよぉー

この子の犬生

すべてに

すごい責任を

感じます。

先住犬のみるとんは

結構自分勝手に

好きなことを

やりたがる性格だったから、

じーっと見られて

困ったなーって

思ったことなかったけど。

いやー、

病気なんか

していられないねー

014 (640x470).jpg

ピトッ [黒ハート]

こーんなきゃわいい子、

よくぞ捨てられたもんです[ちっ(怒った顔)]

もひとつ

ついでに、

012 (640x455).jpg

いよっ、おっぴろげ~[わーい(嬉しい顔)]

このまま

寝ちゃうんだから、

無防備にも

ほどがあるぞぉー

かと思えば、

夜中寝ているとき、

聞きなれない

音や声がすると、

ちゃーんと

警戒吠え&唸りで

教えてくれるもんね。

あっかりちゃーん [exclamation]

大好きだよー[揺れるハート]


足腰がいのち [日常のこと]

2月14日で

89歳になった

おばあちゃん [わーい(嬉しい顔)]

「おいくつですか?」

と聞くと、いつも

「70いくつだったっけかな。。。?」

と答えます [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

020 (360x640).jpg

足腰は確かに70代。。。

もしかしたら40代?

さえもんより

元気です。。。

昨日、おばあちゃんに、

「散歩に行く?」

と聞いたら即座に

「行くよ[るんるん]1日家の中じゃねぇ[exclamation]

だそうです。

[犬]

★ 米ちゃんの歩き方 ★

032 (542x640).jpg

すこーし跳ぶように

ホイホイホイって歩く。

028 (307x640).jpg

音がしたりすると、

立ち止まって

ジッとする。。。

034 (441x640).jpg

引っ張られると

頭をプルプルして

文句を言いつつ

くる [わーい(嬉しい顔)]

033 (476x640).jpg

いつも

さえもんの一番隣に

来たがる [黒ハート]

★ マーニーの歩き方 ★

039 (463x640).jpg

あー早く終わらないかしら。。。 [たらーっ(汗)]

しっぽを下げて

頭も下げて

テテテテテッと

歩く [わーい(嬉しい顔)]

車の音がすると

挙動不審になり、

あらぬ方向へ

行こうとする [ふらふら]

四肢を踏ん張ってみたりする [ふらふら]

灯の後ろを

歩きたがる。

安心らしい [わーい(嬉しい顔)]

★ 灯の歩き方 ★

他のワンちゃんを

見つけると、

037 (354x640).jpg

しっぽを

これでもかと

そそり立て、

耳をそそり立て、

おんどりゃ歩き [もうやだ~(悲しい顔)]

035 (384x640).jpg

うりゃうりゃー、どこのもんじゃいー [ダッシュ(走り出すさま)]

038 (377x640).jpg

でも、足が

内股なの [わーい(嬉しい顔)]

かわいい[黒ハート](完全なる親バカ)

[犬]

こんな楽しい

みんなでお散歩も、

おばあちゃんの

足腰が丈夫だから

できるんだよね。

これからも元気でいてね [exclamation×2]

(灯とマーニーのことを、

兄弟か?と

毎日聞くのは

そろそろ

やめてほしい。。。)


お空へ上る準備 [ちび]

先週月曜日、13日に

病院に行って

だいぶ元気になった

ちびちゃんですが、

また食べなくなりました。

昨日は、

002 (640x360).jpg

何故かマニマニがちびに近づいていくことが多くなりました。

心配しているのかしら?

001 (472x640).jpg

少ししか食べないけど

まだ何となく生気が

ありました。

今日は、

固形物はまったく食べませんし、

流動食も少しだけ。。。

お鼻がブーブーいっていて、

呼吸が大変そうです。

それでも、

トイレは自力で

行っています。

001 (355x640).jpg

休み休みね[あせあせ(飛び散る汗)]

002 (367x640).jpg

しんどいのぉ。。

こーんなに

やせちゃいました [もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

003 (640x360).jpg

せーの、どっこらせっと。。。

自力であったか寝床に

004 (640x532).jpg

入っておやすみ [眠い(睡眠)]

何かやってあげられることは

ないかしら?

ちょっとでも

楽にならないかと、

鼻水を

吸い出そうとして、

「おんどりゃー、なにするねん[exclamation&question]

と抵抗されましてね。。。

ハッと

我に返りました。

もう、

ちびちゃんに

まかすんだった。。。

008 (640x427).jpg

そろそろね、準備はじめるからね。。by Chibi

マニマニとおばあちゃん同志、

なんか話していますね [わーい(嬉しい顔)]

010 (640x330).jpg

マーニー : しんどいんですか?

ちび : はい。どうにもならんです。。

009 (640x319).jpg

マーニー : ちびさんの背中に羽が見えますね。

ちび : 準備はじめましたから。。。

012 (640x314).jpg

マーニー : さみしいですね

ちび : 順番ですから。。。

013 (640x323).jpg

ちび : アタシがいなくなったら、おばあちゃんを頼みましたよ。。。

マーニー : がんばりましょう。。

[犬]

実は、

隣にあっかりちゃんも

いましたが、

014 (640x241).jpg

灯 : ちびさんだけ、さえもんからおいしいもんもらって、ズルイわぁ。。

若いもんには

通じない会話だね [わーい(嬉しい顔)]


思いがけずの山歩き? [日常のこと]

021 (360x640).jpg

さて、ここはどこでしょう??

021.jpg

さえもーん、どこいくのー[あせあせ(飛び散る汗)]

005 (640x393).jpg

ここはどこですか?

006 (640x393).jpg

ん?誰か来た?

002 (640x424).jpg

灯 : ねぇ、マニさん、ココ来たことある?

マーニー : ありませんねー、どこかの山ですか?

そうね、

山にハイキングに

来たみたいだよねー [わーい(嬉しい顔)]

019 (360x640).jpg

まるっきり山道だし。。。

ポカポカ陽気の昨日、

ちょっとお散歩に、

と思って

隣町の自然公園に

出かけました。

ところが、

園内地図を見ないで

適当に歩いていたら、

なんかすごーいところに

行っちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

途中、

012 (394x640).jpg

梅が咲いていたり

014 (406x640).jpg

しますが、

まだまだ枯れた茶色が

多かったです。

米ちゃんは、

なんでだか、

崖側が好きで、

022 (360x640).jpg

何回か斜面に

落っこちるんじゃないかと

ひやひやしました[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]

ちょっとお散歩するつもりが、

たーっぷり2時間も歩き、

家に帰ってからは

みなワン爆睡[exclamation]

米ちゃんに至っては、

夕飯で起きて

また寝て、

夜10時ごろ

トイレさせようと

揺り起こしても、

頑として

起きませんでした [わーい(嬉しい顔)]

朝までぐっすりだったようです [わーい(嬉しい顔)]

灯とマーニーも

いつもは朝

さえもんが起きると

一緒に起きるのですが、

今朝は、

さえもんが起こすまで

起きませんでした [わーい(嬉しい顔)]


タイヘンだけど何とかなるね [日常のこと]

午後2時ごろ

穏やかそうな

お天気にひかれ、

公園で

3頭連れのお散歩に

2回目のチャレンジ [exclamation×2]

まず歩調を合わせて

歩くなんていうことは

絶対にしないお三人さん [ふらふら]

米ちゃんには、はじめて

フレキシブルリードを

使ってみました。

あったのを思い出したから。。。

そしたら、これが、大正解 [るんるん]

しつっこーく匂い嗅ぎをしているのを

放っておいて

先にドンドン行ってしまっても

リードの長さがいっぱいになると

お?という顔をして

ルンルンあっという間に

追いつきます [わーい(嬉しい顔)]

灯マニマニと違って

足が長いからねー [わーい(嬉しい顔)]

もしかしたら

フレキシブルリードで

お散歩していたのかなぁ?

普通のリードより

動きがいいような気がします。

今日も公園は

風がビュービュー。

005 (640x606).jpg

新しい生物?

004 (408x640).jpg

チャウチャウ?

米ちゃんはホントに

撮った写真を見るのが

楽しみだよ [黒ハート]

003 (640x600).jpg

さえもん : マニたーん、お目目が小っちゃいですねー

002 (640x536).jpg

マーニー : 失礼ですね。まぶしいだけです。。

米とマニの撮影をしているとき、

灯はどこにいたのかと

いうと。。。

001 (326x640).jpg

オーイ [exclamation]

フレキシブルリードを

灯に付け替えて、

ピンクぶーくん(ボール)を

投げで遊んでいたら、

カミカミして

離さなくなりました [あせあせ(飛び散る汗)]

ズームアップ!

009 (401x640).jpg

アッタシのぉー!

さえもんがひっぱっても

絶対離しません。

こんなことはじめてじゃ。

じゃー、灯、バイバイねーって、

006 (330x640).jpg

コラー!いい加減にきなさーい[どんっ(衝撃)]

リードがいっぱいになったら

やっとこさ

歩いてきました。

もちろんピンクぶーくんを

咥えて [わーい(嬉しい顔)]

それから車に乗るまで、

ずーっと咥えて

歩いていました [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

三頭連れは

タイヘンだけど

何とかなるもんだねー 


ちび、やや復活 [ちび]

昨日

ちびちゃんの病院に

行ってきました。

もちろんいつもの

自然療法の病院です。

004 (640x485).jpg

皮下輸液に

先生が様子を聞いて

調合したお薬を

入れます。

ちびちゃん、

2.4キロに

なっちゃいました。

003 (640x460).jpg

珍しく

甘えたニャーォが。。。

コレすると

楽になるって

分かっているのねー

慢性鼻炎+慢性腎不全で、

今回は腎不全が

悪化しているようでした。

食べたくても

気持ち悪くて食べられないよー[あせあせ(飛び散る汗)]

あったまくるなー [パンチ]

しかもすっごく

だるいんだけどぉ。。。

という態度だったからね。

[猫]

おかげさまで

通院後、

気持ち悪さがなくなったようで、

ちびちゃんは

何事もなかったかのように

過ごしております。

少し食べられるように

なりました。

しかし、ほっとしたのも

束の間、

今朝、

003 (528x640).jpg

なんだすか?

右目に

白いどろっとしたものが。。。

コレ、

目ヤニだよね?

昨日先生に

白いどろっとしたもののことを

聞いたら、

全部がそうとは

限らないって

言っていたけど。。。

ちびちゃんは

今までに2回、

食べなくなって、

2回とも強制給餌をして

しのぎました。

でも、もうこの次は

強制給餌は

しないつもりです。

皮下輸液だけはして、

苦しくないように

していきます。

なーんて、

まだまだ杞憂かも

しれないしねー。。。

先代ウェスティのみるとんが

腎不全で食べなくなったとき、

一般の病院で

ステロイド注射されたり、

本当にかわいそうなことを

した。。。[たらーっ(汗)]

同じ轍は絶対に

踏まないからね、みるとん!


引き出しからちょうど1年 [米(まい)・預かり]

栃木のセンターで

殺処分対象だったワンコ。

引き出されて

「米ちゃん」という

名前で呼ばれるようになってから

1年が経ちました。

002.JPG

立ち上がることはおろか、

ただ首をゆらゆら揺らすだけ

だったそうです。

今は、

005 (500x640).jpg

お散歩大好き [るんるん]

今日も風が強くて、

004 (496x640).jpg

お、毛が舞い上がるよぉ [あせあせ(飛び散る汗)]

006 (380x640).jpg

米ちゃんのふにゃ毛は

波のよう [わーい(嬉しい顔)]

最近、匂い嗅ぎが、

003 (543x640).jpg

クンクンクンクン・・・[黒ハート]

けっこうしつこい [ふらふら]

塀の近くは、

009 (473x640).jpg

風が防げていいね。

011 (538x640).jpg

なんか、みつけた?

お家に帰って、

おやつを食べて、

015 (406x640).jpg

ちょっとキツネ顔?

こんな日々が

送れるんです。

日本も

生まれてきた動物たちが

天寿を全うできる社会に

早くならないかなー

で、

もうそろそろ、

米ちゃんの赤い糸の

先にいるご家族が

見つかるかな?

おっとりナイスシニアの

米ちゃん、

里親様を

募集しております。

あに☆らいつ

他にも家族を待っていいる子がいます。