So-net無料ブログ作成

アレンジ米ちゃん [米(まい)・預かり]

米ちゃんが、

001 (640x361).jpg

[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

体を半分

ベッドから落っことして

寝ていました。

きゃわいいなーって

思って写真を撮ると、

002 (640x341).jpg

おやつですか?

頭を上げて

しっぽフリフリ [わーい(嬉しい顔)]

正面から見ると、

005 (487x640).jpg

オヤツの匂いがしませんねぇ。。。

あらら。。。貞子だわ こりゃ [がく~(落胆した顔)]

横から ↓

006 (451x640).jpg

前の毛を

上げて見ると、

008 (369x640).jpg

あ?ドラゴンボールだ [わーい(嬉しい顔)]

そして、これは。。。

010 (358x640).jpg

キューピーさん?

米ちゃん、

迷惑そうな顔してますねー [わーい(嬉しい顔)]

ゴメンゴメン [あせあせ(飛び散る汗)]

どうぞゆっくり

寝ていてね。

今日は夜遅くまで

お留守番よろしくね。

[犬]

いろんなアレンジで

楽しめます。

ナイスシニアの米ちゃん、

里親様を募集しております!

コチラから ↓

あに☆らいつ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちびちゃんの通院 [ちび]

先週木曜日に

病院でいつもの

輸液とホモトキシコロジー他を

受けたちびちゃん、

本日4日ぶりに

また行ってきました。

前回処方された

抗生剤が効いたのか

鼻炎が少しよくなりました。

が、食欲は出ているのですが

あまり食べられない。

体重が2.45キロに

減りました [あせあせ(飛び散る汗)]

005 (341x640).jpg

いつもの皮下輸液です。

前回のときより

ちょっと動きがよくなったねって、

先生が。

007 (508x640).jpg

診察台から飛び降りる算段を

していますか? まさか [ふらふら]

もうちょっと

食べられるようになると

いいなあ。

[猫]

< お・ま・け >

あんたたち、

もう食べたでしょ[exclamation×2] 

001 (640x345).jpg

最近あっかりさんが

へーきで高いところに登って

山羊化している。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

病院とお散歩とさえもんの眼 [日常のこと]

昨夜から

ちびちゃんの呼吸が

苦しそうで。。。

予定より早く

病院で

皮下輸液+ホモトキシコロジーetc.を

してきました。

脱水もいつもよりひどいし、

寒い時期は

気を抜かずに

早め早めに

来院してくださいって。。

先生が

おっしゃっていました。

今はちょっと

よくなったかな。

体重がとうとう

2.5キロに

なっちゃいました [あせあせ(飛び散る汗)]

少しずつ枯れるように

苦しむことなく

天寿を全うしてくれれば、

と思っています。

[猫]

夕方4時ごろ、

みんなで公園に

お散歩に [るんるん]

おばあちゃんも

いたから、

米ちゃんも一緒だよ [黒ハート]

001 (338x640).jpg

クンクンクン [るんるん]

003 (640x360).jpg

全員集合!

007 (640x627).jpg

008 (640x501).jpg

米 : 草のかほりですねぇ。。

やっぱり米ちゃん、

草の香りが大好き [わーい(嬉しい顔)]

車から降りた瞬間

嬉しそうなカンジ。

ここは

犬立ち入り禁止の

広ーい芝生広場が

あるからねぇ。

だーれもいない

芝生広場を

横目で見ながら

周りをせっせと

お散歩してきました [わーい(嬉しい顔)][ふらふら]

マーニーが

009 (340x640).jpg

こーんな抵抗をするときは

耳を澄ますと

車やヘリコプターの音が。。。

だいぶ慣れてきたけど

あと少しだね。

[犬]

ところで、5日前に

眼瞼痙攣の対症療法で

ボトックスを

打ってきましたが、

今回は

なんと右目が

開かなくなりました。

量が多すぎたのかな。。。

朝起きてすぐ ↓

006 (640x315).jpg

ドライアイで

夜中に涙が出るらしく

眼の周りが

カピカピしています。

昼間 

009 (640x239).jpg

でも、眉毛の位置は

左右揃っている。

実は

指で開けないと

眼が開かない状態なので

ちょっと困る。

片目だと

遠近感が

分からなくて。。。

そのうち元に戻るから

しばらくの辛抱です。

[犬]

< 今日の お・ま・け >

001 (556x640).jpg

サルバドール・マニ [わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おっさんぽ♪ おっさんぽ♪ [日常のこと]

さすが1月。

朝晩とーっても寒い。

朝のお散歩は

用足し程度にして、

午後2~3時頃の

わりとポカポカしているころを

狙って、

近場を

あっちこっちぶらぶら

でかけております。

先住ウエスティのみるとんが

亡き父とよく出かけていた

公園に、

灯とマーニーを

はじめて連れて行きました。↓

002 (450x640).jpg

灯 : ココ、はじめてですね。

マーニー : なんか匂いますか?

003 (475x640).jpg

灯 : ムムム、このかほりは?

マーニー : ああれっ?ココ、なんか高いとこ?

お二人さんがいるのは、

009 (360x640).jpg

後ろの築山の上

でした [わーい(嬉しい顔)]

みるとんが散歩に

来ていたころは

コレはなかったね。

市の大きな総合運動公園です。

平日の昼間は

だーれもいません。

広ーい芝生広場が

ありますが、

人間様専用で、

ワンコは入れません。

オンリードで入れるように

して欲しいなぁ。。。

もしくは

ドッグランの一つも

作ってほしいなあ。。。

きれーに整備してある芝生に

だーれもいないんだよー、

もったいない。

亡き父は、

土日の

少年野球やサッカー終わりの

子どもたちと

立ち話するのが

好きだったみたいです。

ワンコを連れていると

話しかけられるから [わーい(嬉しい顔)]

[犬]

こちらは、仕事場近くの

公園です。↓

005 (391x640).jpg

市が違いますが、

バブル期にURが造成した

新興住宅地に

隣接しています。

元の自然を生かした

大きな公園です。

お犬様の散歩は

もちろんOKです。

この青空に浮かぶ

白いポンポン雲 

いいですねー [わーい(嬉しい顔)] ↓

004 (374x640).jpg

灯とマーニーも

何やら仲良しっ子 [黒ハート]

001 (276x640).jpg

さえもーん、何してるのぉ?

[犬]

そして、ココは?

001 (332x640).jpg

オーイ、おばあちゃーん!!

先に行かないでよー!!

さえもん家の周りです。

30年くらい前は

畑、雑木林だったところ。

普通車が

やっとすれ違えるくらいの

幅の道に、

ちゃんとした公園のひとつも

作らない不動産屋により、

住環境がダダ下がりです。

ここ数年、

残っていた畑や空き地にも

こぞって

建売住宅が

建ちました。

サ・イ・ア・ク [exclamation×2]

モラルのない不動産屋と

力のない行政に

切り貼りされた地域は

どうしようもないです。

マーニーが家の周りを

散歩したがらないのも

よーく分かるよ [たらーっ(汗)]

公園という名の

草ぼうぼうの空地 ↓

003 (539x640).jpg

マーニー : く、く、首がぁ~ [あせあせ(飛び散る汗)]

002 (582x640).jpg

マーニー : マイさん! 苦しいでしょ!もう!

[犬]

お家の庭で ↓

006 (443x640).jpg007 (518x640).jpg

灯は米ちゃんに

寄って行くんだけど、

008 (640x360).jpg

米ちゃんが

すーっと

逃げちゃいます [ふらふら]

あっかりさんって

ホント、

ワンコに人気が

ないねー [もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

顔周りカット、失敗? [米(まい)・預かり]

月に一度の

米ちゃんのシャンプー。

今回は、

口周りと眼周りが

ちょくちょくカイカイになるので、

顔周りカットも

お願いしました。

そしたら。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

003 (609x640).jpg

国定忠治 [exclamation&question]

三度笠かぶったスタイルに

なっちゃいました。

002 (498x640).jpg

アタシは気にしないよー

004 (491x640).jpg

視界が開けていいよー[るんるん]

お耳が

001 (437x640).jpg

久々のピカチュー!

[犬]

ちょっと忠治入っちゃったけど

カイカイなくて

見える方がいいよねー。

005 (640x592).jpg

んだ、んだ [わーい(嬉しい顔)]

[犬]

米ちゃんシャンプーには、

後日談が。。。

11月ごろから

ずっとお腹の調子も良くて、

シャンプーして

さっぱりして

ご機嫌さんだなーと

油断していました。

なんと。。。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

翌日、仕事で8時間ほど

お留守番していた間に

やってくれましたあああぁぁぁ。

部屋中、柔らかうんPだらけ [がく~(落胆した顔)]

部屋の真ん中には

踏んで滑って

疲れ果てた米ちゃんが。。。

夜中に

掃除、洗濯、

米ちゃんの部分洗い [もうやだ~(悲しい顔)]

今回は今までで最悪 [もうやだ~(悲しい顔)]

シャンプーに加えて

長いお留守番は

米ちゃんにとって

かなりのストレスのようですな。

次回からは

絶対に翌日お休みの時に

シャンプーしよう、と

固く心に誓ったのでした。

ハァ~ [ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

筋電図でボトックス [眼瞼痙攣]

昨日、1月21日、

2か月ちょっとぶりの

ボトックスを

打ってきました。

今回は、筋電図を使って

緊張が強い部分を探り、

ピンポイントで

打ちました。

ほぼ閉じていることが多い

右目周りに多めに。

006 (640x241).jpg

星印が打った場所です

(新しいスマホの写真は、

右左が逆になります[あせあせ(飛び散る汗)]

向かって左側が

ほぼ開かない右目です。)

この写真だと

調子よさそうですが、

今は右眼は閉じています [もうやだ~(悲しい顔)]

打つ前より少しは楽

という感じでしょうか。

今回は費用が

なんと [目]

31,030円也[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

(国保 3割負担で)

筋電図使用で

検査料(筋電図)がかかるなんて

思わなかった。

これで、

2カ月もたないんじゃ、

トホホ。。。ですなぁ。。。

形成外科の先生からは

眼輪筋をもっと取っちゃう手術も

あるよーっと

言われていますが

とりあえず

1年くらいは

ボトックスで様子を

見るつもりです。

神経内科の坂本先生の

打ち方は

やや深いところに

ブスーッ、チュー。

以前ボトックスを

打ってもらっていた

眼科の清澤先生の

浅いところにプス、チュッと

組み合わせるとよさそうな気が

しないでもない。

次回、お願いしてみようかな。

そろそろスギ花粉症が

始まるから、

ドライアイ対策の

コラーゲンプラグも

したいしなあ。

あ、これは清澤先生のとこです。

[目]

そうそう、記録用に

書いておくが、

下垂手術後

3か月が経ったが、

まだ瞼のまつ毛に近い部分が

触ってもあまり

感覚がありませんの。

元に戻るまで

結構時間が

かかるんだね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

身近で旅行気分計画 [日常のこと]

旅行に行きたーい病の

発作が起きているさえもん[あせあせ(飛び散る汗)]

この眼では無理だし [もうやだ~(悲しい顔)]

老化激しいちびちゃんを

置いていけないし。。。

[犬]

旅行の何が魅力なのか?

① ドッグランで遊ばせられる

② 温泉に入れる

③ 家事をしなくて済む

④ 観光ができる

かなぁー?

それならば、

遠くに行かなくても

お金を使わなくても

できるんじゃないか?

まず①は、

市のドッグランである。

無料である [るんるん]

今日も行ってみた [わーい(嬉しい顔)]

008 (406x640).jpg

アタシ、ココ好きだよー[黒ハート]

011 (429x640).jpg

午後1時過ぎ

だーれもいません。

独占です。

今日は、灯の

ピンクぶうくん(ボール)を

連れていきました。

021 (474x640).jpg

ヒャッほー [exclamation×2]

百回くらい

投げたかも。

あっかりさんは疲れ知らず。

アップで見てみると、

021 (342x469).jpg

今持っていきますでーす!

しっかり、アイコンタクトを

とっているねー [黒ハート]

マーニーは、というと、

ちょっと離れると、

こーんな顔で見る。

003 (437x640).jpg

捨てないでぇー [あせあせ(飛び散る汗)]

だんだんと楽しんでくれる

ようになるといいな。

ところで、今日は

ワンズの足に

泥がたくさんくっついてしまい、

きれいにするのが

タイヘンでした。

霜柱が解けて

泥んこになっているところが

あったからでしょうね。

[犬]

次の②、温泉であるが、

日帰り温泉の

候補はいくつかある。

さらに、③と④である。

朝ドッグランに行って、

ワンコOKのカフェで

ランチして、

日帰り温泉に入る。

桜とかバラとかの名所もあるから、

観光気分で行くのもいいかも。

問題は夕飯。

車を使わずに行ける

おいしいお店がないのだ [ふらふら]

絶対に飲みたいし。。。

もうちょっと調べて考えて

春ごろには実行するぞー[黒ハート]

旅行しない旅気分?

楽しみ―!

[犬]

灯は、ドッグランで

さんざ走ったのに、

夕方には、

別腹とばかりに

お散歩の催促 [わーい(嬉しい顔)]

027 (360x640).jpg

意外に体力あるんだなー。

米ちゃんは

あい変わらず

止まって確認しながら

026 (496x640).jpg

風が強いですねー

023 (499x640).jpg

あっちから何か来ますよー

しばらくしたら

自転車がきました [わーい(嬉しい顔)]

ナイスシニアの米ちゃんの

里親様を募集中です。

コチラからどうぞ ↓

あに☆らいつ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

身近で楽しむぞぉー [日常のこと]

この冬一番の寒気が

やってきているそうで、

昨日から空気のハリが

違ってきましたね。

おとといの金曜日、

仕事場近くの公園で

午後1時過ぎにもかかわらず、

001 (359x640).jpg

あの白いのおいしい?

大きな霜柱がドッサリ!

雲一つない[晴れ]なのに、

004 (478x640).jpg

弱弱しい日差しが

寒さを物語っています。

寒くても何故か今年は

006 (422x640).jpg

は・だ・か。

公園までは

結構な階段があるのですが、

マーニーは

010 (373x640).jpg

毎回昇り降りの

技術を上げています。

011 (460x640).jpg

おばあちゃん : お~、早い早い [るんるん]

目標は、このお方のように

012 (640x605).jpg

肩の力を抜いて

しっぽピーン [わーい(嬉しい顔)]

最近気が付いたのですが、

こんな写真が多いです ↓

003 (360x640).jpg002 (334x640).jpg

008 (476x640).jpg

灯を頼っているのかしら?

一昨日

おばあちゃんの通院帰りに寄った

ドッグランでも、

004 (492x640).jpg

灯 : みんな上から見るんだけどぉー[むかっ(怒り)]

さえもん : そりゃ、みんな灯の5倍くらいあるんだから [あせあせ(飛び散る汗)]

大型犬エリアに

ガン飛ばす灯の後ろから

マーニーが

匂い嗅ぎしとります [わーい(嬉しい顔)]

たまには、

008 (348x640).jpg

ん?このかほりは。。。

こんな仲良しっぽい写真も

撮れたりもしますが。。。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

ズームアップ!

008 (640x360).jpg

で、マニちゃん、

臆病ものかな?と思うと、

006 (433x640).jpg

何か用?

シェパードの近くを

ヘーキで通り過ぎる。

やっぱりテリアだわぁー[たらーっ(汗)]

(もしくは、

柵で来られないことが

分かっている?)

[犬]

ネーコは~ ♪

じゃなくって、

マーイはベッェドで

丸くなるぅ~♪

002 (640x554).jpg

[眠い(睡眠)]

003 (640x393).jpg

[眠い(睡眠)]

日差しが暖かくなると

銀ママベッドに

移動します [わーい(嬉しい顔)]

ナイスシニアの米ちゃん、

里親様を

募集しております。

コチラから ↓

あに☆らいつ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

パッチン止め&力関係 [米(まい)・預かり]

[わーい(嬉しい顔)]キノコのような

米ちゃんの顔の毛。

ゴムやピンは

つけさせてくれないし、

せっかくつけても

上手に取っちゃう。。。[ふらふら]

で、昔懐かしい

パッチン止めを購入 [わーい(嬉しい顔)]

014 (443x640).jpg

なんかヘン?

かわいいお目目が

やっと出た。

015 (475x640).jpg

ん?目がよくなったんかいな?

018 (640x418).jpg

たぶん、

見えやすくなったから?

いつもより

スコスコ歩く [わーい(嬉しい顔)]

020 (412x640).jpg

また見えなくなったよー

米ちゃんの

フワ毛には、

パッチン止めも

すぐに取れてきちゃう [もうやだ~(悲しい顔)]

あは [わーい(嬉しい顔)]

ナイスシニア米ちゃんの

里親様を

募集しています。

コチラから ↓

あに☆らいつ

[犬]

今朝の様子 ↓

003 (534x640).jpg

ヒーターに近い=強い

21歳になったちび、

いまだ健在 [exclamation×2]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

はや10日が過ぎた。。。 [日常のこと]

お正月気分に

浸り過ぎ、

はっと気が付いたら

2017年も

もう10日が

過ぎとりました[あせあせ(飛び散る汗)]

眼の調子も上がらないし、

002 (640x290).jpg

右目はほぼいつも

閉じとります[たらーっ(汗)]

どこかに出かけたくても

なーんかねー [もうやだ~(悲しい顔)]

何をしていたかというと、

毎日

001 (640x341).jpg

こんなカンジ。。。

暖かかったから、

004 (501x640).jpg

こんな寝姿も見られ、

008 (360x640).jpg

注)見えるのは下の歯。マニちゃんちょっとアイーン[わーい(嬉しい顔)]

[犬]

起きてすぐの

ヒーター最前列

席取り合戦に

今年からナント、

あっかり選手が参戦

するようになりました [わーい(嬉しい顔)]

灯が陣取っていた

ヒーター前の座布団に

恐る恐る乗っかって行った

マーニー [わーい(嬉しい顔)]

003 (494x640).jpg

灯ちゃん、

どかないけど

怒らない。

[犬]

ぼやっとしていて、

四日遅れの

七草粥のトッピング [ふらふら]

003 (640x335).jpg

うまうまぁー [黒ハート]

004 (640x496).jpg

灯 : もっとぉー!!

005 (640x495).jpg

灯 : アタシのないー!

マーニーが顔を上げた瞬間、

灯が突進 [わーい(嬉しい顔)]

006 (640x462).jpg

灯 : アタシのー!

マーニー : もうないよーダ!

灯の器に

残りをみつけたマーニーは、

007 (640x524).jpg

マーニー : 隣の芝生は青いってか、アホあっかりさんねー

008 (640x480).jpg

コレ、

ご飯の度に

毎回繰り広げられる

隣の芝生騒ぎ。。。

さて、米ちゃんは、

009 (344x640).jpg

エエにおいやぁ~[るんるん]

七草粥がとーっても

お気に召したようで、

顔を上げずに

一気にガッツガッツです [黒ハート]

いつもは

匂いを嗅ぎながら

えり好みして

食べているのにね [わーい(嬉しい顔)]

今年は

米ちゃんにも

素敵な里親様という

福が来ると

いいね。

ナイスシニアの米ちゃん、

里親様を募集しております。

コチラから ↓

あに☆らいつ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット