So-net無料ブログ作成
検索選択

つまんないよー [米(まい)・預かり]

この頃

米ちゃんが

よく鼻泣きを

しています。

甘えるような

悲しそうな

声です [もうやだ~(悲しい顔)]

一人ぼっちでいるのが

さみしいのか、

馴れてきて

要求するようになったのか?

両方でしょうね。。

今朝のお散歩で ↓

001 (430x640).jpg

天然帽子ですよー [わーい(嬉しい顔)]

なんとなーく

さみしそうなお顔に

見えますね [あせあせ(飛び散る汗)]

003 (419x640).jpg

クンクンクンクン・・・

毎回しつこいほどに嗅ぐ

電信柱。

誰の匂いなんでしょ?

004 (348x640).jpg

ルンルンルン[るんるん]

毎日朝夕2回の

お散歩と

ご飯が楽しみな

米ちゃんです。

本当はもっと一緒に

いてあげたいのですが。。。

居間が狭くて

なかなかねー [もうやだ~(悲しい顔)]

ごめんねー。

早く里親さんが

決まるといいねぇ。。。

ナイスシニア米ちゃんの

里親様を

募集しております。

コチラカラ ↓

あに☆らいつ


マニマニちゃん[黒ハート] [マーニー]

マーニーを

我が家に迎えたのは、

昨年の8月、

マーニーが9歳のとき。

(人間にすると52歳)

006 (160x230).jpg

我が家に連れてきた日のマニちゃん [黒ハート]

とーっても

緊張したお顔ですね [ふらふら]

マーニーは、

ペットショップで売られ、

1歳ちょっとの時に

飼い主の都合で

ペットショップへ戻され、

その後繁殖屋へ渡され、

9歳までケージの中で

子犬を生む道具として

扱われてきました。

怒涛の犬生です [たらーっ(汗)]

[犬]

< マニちゃんの波乱万丈>

(( )内は人間の歳) 

生後1か月(1歳)~ ⇒ 母親から引き離され、ガラスケースでひとりぼっち

2カ月(3歳)ごろ~1歳(17歳) ⇒ 家庭犬として暮らす(といっても戻す飼い主ですからねぇ。。。)

1歳(17歳)ごろ~9歳(52歳) ⇒ ケージに閉じ込められて、子犬を生む道具

thumb_1433600046525.jpg

繁殖屋が撮った写真。お耳がドラえもん。。。

9歳(52歳)~ ⇒ うるさいおばちゃんと、スイッチが入ると怖い黒い先住犬のいる家で、トイレ、散歩、などなどいろんなことを覚えなくてはならなくなる。

[犬]

今現在、

まあまあ立派な

家庭犬として

暮らしておりまする [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

52歳からの環境激変にも

がんばって順応し、

いろんなことを覚えて

本当にえらいね!

012 (360x640).jpg011 (360x640).jpg

階段を得意そうに登るマニちゃん[黒ハート]

003 (359x640).jpg

陽の当たるヒーター最前列を陣取って、暑さでハァーハァーしながらも絶対にどかない不思議ちゃん[exclamation&question]

[犬]

もしこの子が

ちゃんとした

ブリーダーさんのもとで生まれ、

ちゃんとした飼い主さんに譲られ、

ちゃんとした家庭犬として

生きてきたとしたら

どうだっただろう?

と考えることがあります。

たぶん、

この子も飼い主ご家族さんも

みーんなとても

幸せだったんじゃなかろうか。

[犬]

犬猫を店頭で

生体販売することを

(ペットショップ)

やめませんか?

ペットショップで

生命を買うことを

やめませんか?

マーニーを見ていると、

強く強くそう思います。


短い秋を惜しむ [日常のこと]

春と秋が

なくなりつつある日本。

今年もまた

寒暖の差という

ジェットゴースターに

乗っているうちに

一気に

冬になっちゃった?

11月22日 午後1時半ごろ 

025 (640x452).jpg

おばあちゃんの服装、

薄手のセーターに

薄手のベスト。

それでも暑かった。

3日後の25日 ↓

003 (460x640).jpg

ダウンコートを着ても

寒かった。。。

たった3日でこの差。

004 (360x640).jpg

右手の白いのは

前日降った雪です。

001 (640x360) (3).jpg

今は珍しい

こんな景色も、

当たり前になっていくのかしら?

食欲の秋とか

読書の秋なんていう

言葉も、

最近はあまり

聞かれなくなってきた

ようにも思います。

なんとなーく

寂しさを感じますねぇ [もうやだ~(悲しい顔)]

なーんて想いに

耽っていると、

009 (640x329).jpg

おいしそうなのがチョコチョコしていますね [レストラン]

たくさんのカモを

見つけて、

写真どころではない

灯とマーニー [わーい(嬉しい顔)]

008 (640x462).jpg

食べられないの ?

あら、

また灯のお髭に

落ち葉が

くっついているね [わーい(嬉しい顔)]


米ちゃん、初雪だよ! [米(まい)・預かり]

今年3月に

米ちゃんが

我が家にやってきてから、

初めての雪です [雪]

001 (640x430).jpg

ちょっと喜んでいる?

栃木に収容されていた

米ちゃんにとって

雪は珍しくないのかもね。

004 (572x640).jpg

ちょっとの間に

雪だらけだよ [わーい(嬉しい顔)]

007 (418x640).jpg

ゼーンゼンヘーキだよー

雪が降り始めて、

気温がドンドン

下がってきました。

米ちゃんの寝床を、

008 (640x346).jpg

こんなふうに、

人間の一人用コタツを

隣に置いて、

毛布で覆ってみました。

009 (640x343).jpg

こっちだよって

ポンポンお尻を

押してあげたら、

自分から喜んで

入っていました [わーい(嬉しい顔)]

010 (443x640).jpg

気持いいなーって

鼻を鳴らしたり。。。

で、

しばらくしてから

見てみたら、

コタツ付寝床から出て、

窓際で寝ていました [ふらふら]

このくらいの

寒さは

米ちゃんには

へのかっぱ

らしいです[手(チョキ)]

コタツくんの活躍は

まだ先に

なりそうですな。

寒さに強そうな

米ちゃん、

里親様を募集しております。

おっとりシニアさんです。

コチラからどうぞ ↓

あに☆らいつ

[犬]

< 今日の お・ま・け >

食いしん坊怪獣「あかりん」 ↓

002 (355x640).jpg

食べたりないよぉー[exclamation]

ふくれっ面 [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] ↓

003 (403x640).jpg

頂戴ったら [exclamation×2]


ヘアーアレンジに悩む [米(まい)・預かり]

さてさて、

キノコのように

なってしまった

米ちゃんの

頭の毛。

どうしよっかなー?

こうしたらどうでしょ?

005 (543x640).jpg ん?

ヘアピンで

上げて見ました [わーい(嬉しい顔)]

001 (477x640).jpg

なんか視界が広がったなぁ。。

お目目拭き拭きを

始めたら、

やめて~っと

お外へ逃亡 [あせあせ(飛び散る汗)]

006 (601x640).jpg

頭の毛を

縛った方がいいかもねー

007 (533x640).jpg

008 (605x640).jpg

009 (640x477).jpg

010 (640x611).jpg

下ばっかり

見ている米ちゃん。

毛が邪魔で

上が見えないからかもね。

瞼が開かなくて

下ばかり見ている

さえもんは

気持がよっく

分かるようになりました。

やっぱり、

顔周りを

和風美人に

カットすべきか?

こんなカンジ ↓

014 (380x640).jpg

久しぶりに

この写真を

見たけど、

このくらいの毛の長さの方が

若く見えるね。

でも、

やっぱり今みたいに

長い方が、

可愛いねーって

声をかけられることが

多いのねー。。

頭の毛をうまく

縛ってみるかなぁ。。。

[犬]

いろんな

ヘアアレンジが

可能な

おっとりシニアの

米ちゃん、

里親様募集中です。

お問い合わせは、

コチラから ↓

あに☆らいつ


近場で紅葉狩り [日常のこと]

昨日、

小春日和に誘われ、

早めに仕事場へ。

久しぶりに

隣にある公園でお散歩 [くつ]

017 (640x535).jpg

(お外を)歩かなかった

マーニーは

いまだに

車の音には

びくびくしながらも、

がんばって

歩くようになりました [わーい(嬉しい顔)]

匂い嗅ぎだって、

011 (360x640).jpg

グイグイ [ダッシュ(走り出すさま)]

灯に負けません[たらーっ(汗)]

015 (490x640).jpg

灯 : はーい、こっちですよー

マーニー : さえもんはそこですね

020 (640x335).jpg

0191 (514x640).jpg

桜の木も

葉を落として

すっかり冬支度です。

代わりに

もみじが

彩りを見せています。

0221 (640x360).jpg

猪突猛進型の灯と慎重派のマーニーの間で奮闘するおばあちゃん [わーい(嬉しい顔)]

024 (640x359).jpg

誰か来ますね。

025 (640x452).jpg

マーニー : 知ってる?

灯 : 知らない子だね。行っちゃった。

このマーニーの表情 ↓

028 (391x640).jpg

先代ウエスティの

みるとんに

そっくり[exclamation]

びっくり[目]

頭の中身は

大分違うけど。。。

(シッツレイネ[ちっ(怒った顔)] by marnie)

灯は

落ち葉も

食べ物と思っているのか。。。[たらーっ(汗)]

027 (640x478).jpg

パリパリしてるよ [るんるん]

陽の挿しているあたりに

素敵なもみじが

ありました。

033 (360x640).jpg032 (323x640).jpg031 (358x640).jpg

あの落ちてくるのはなんですか?おいしそう。。。 by Akari

035 (640x356).jpg

034 (640x379).jpg

マーニー : お口に何つけているの?

灯 : 知りません。勝手にくっついたんですの。。。

さえもん : 食べようとしているからでしょ [exclamation×2][ふらふら]

アップでどうぞぉー ↓

035 (446x585).jpg

036 (360x640).jpg

恥ずかしいです[あせあせ(飛び散る汗)]

[犬]

超近場での

紅葉狩り。

とてもきれいでしたよ [黒ハート]


巨大キノコ?? [米(まい)・預かり]

米ちゃんの皮膚治療ですが、

おかげさまで

抗生剤の副作用もなく、

順調です。

[犬]

ブラッシングをしたら、

刺激で痒くなったらしく、

抵抗が。。。

005 (414x640).jpg

痒いでーす[あせあせ(飛び散る汗)] 

006 (406x640).jpg

外に避難非難 [ダッシュ(走り出すさま)]

米ちゃんの

チベタンテリア化計画で、

顔周りの毛を

伸ばしているのですが、

009 (435x640).jpg

巨大キノコみたいに

なってきちゃったね [がく~(落胆した顔)]

007 (373x640).jpg

キノコ?椎茸は好きですが。。。? by Mai

008 (424x640).jpg

うーん、外は雨ですねー [雨]

[犬]

< 今日の お ま け >

灯の

おえばりシッポ [わーい(嬉しい顔)]

001 (331x640).jpg

アッタシがイッチバーン!

誰にえばっているかって?

この子に ↓

002 (546x640).jpg

何番でもかまわんよー [黒ハート]

おっとりシニアの

米ちゃん。

里親様を

募集しています。

コチラから ↓

あに☆らいつ


術後4週間&ボトックス後1週間 [眼瞼痙攣]

※ この記事は、ワンコ関連ではありません。

眼瞼下垂症手術から

4週間が

経ちました。

ボトックスから

1週間です。

力を抜いて ↓

001 (640x214).jpg

こんな感じ。

残念ながら

あまり変わりません[あせあせ(飛び散る汗)]

笑うように力を入れると

一瞬 ↓

004 (640x219).jpg

こんな感じ。。。

[目]

前からなんだけど、

常に

遠近感がとれないのと、

明暗にすごく

敏感なのか

チカチカしています。

ちょっと薄暗いところに行くと

見えなくなって、

ちょっと明るいところに行くと

見えなくなって。。。

そのせいか、

いつも

頭がふらふらしています。

とくに

車の運転と

パソコンに向かっているときが

きつい。

困ったなあ。。。

今こうやって

パソコンを使っていると、

鼻のつけ根から

上瞼の奥の方と、

おでこが

ぎゅーっとなります。

[目]

手術で少し

目が開きやすくはなったけど、

眼瞼痙攣は順調に

悪化していまーすっと

いうところでしょうねぇ。

今のところ。。。


かいーのかいーの飛んでけぇー! [米(まい)・預かり]

お腹から股にかけて

ガシガシ掻いたり

ワシャワシャ舐めたり、

カイカイが再発の

米ちゃん [あせあせ(飛び散る汗)]

013 (386x640).jpg かいーの!

毛が伸びて、

鬼太郎ヘアーに

なっちゃっているしね。

で、

今日やっと、

シャンプー&診察に

連れて行ってきました。

お家に帰って ↓

001 (507x640).jpg

おいしそうな匂いがしますね [るんるん]

買い物袋に近づいて

嬉しそうなお顔。

お魚があるからねー

でも、

米ちゃんのじゃないですよ。

[犬]

米ちゃんのカイカイは、

体の中から

来るものだそうです。

ホルモンバランスとか、

免疫力とかの問題で、

完治させるのは

体質改善が必要とのこと。

とりあえず

対症療法をということで、

お薬は、

抗生剤と漢方薬を

1週間分と、

赤くただれている

ところに塗る塗り薬です。

米ちゃんは、

5月にカイカイになった時

セファレキシンという

セフェム系の抗生剤で

全く食べなくなった

ということがありました。

今回は、

エンフロキサシンという

ニューキノン系のものに

変えてもらいました。

副作用が出ないと

いいなー。

[犬]

007 (530x640).jpg

副作用、出ないといいなー 

004 (478x640).jpg

カイカイ治るといいなー

003 (524x640).jpg

こんなアタシですが、迎えてくれる家族がいるといいなー

米ちゃんを理解し、

家族の愛で

包んでくださる

里親様を

募集しております。

よろしくお願い

いたします。

コチラから ↓

あに☆らいつ

< 今日の お ま け >

その1

土曜日、

さえもんの通院(ボトックス)の後、

ワンコOKのカフェで

ランチ [るんるん]

久しぶりの

プチお出かけで、

お二人さんもご機嫌です [黒ハート]

006 (640x390).jpg

005 (640x341).jpg

うれしーいね[るんるん]

その2

朝の争奪戦。

002 (371x640).jpg

ちび : おどきなさいよ!

マーニー : やだもん!

001 (475x640).jpg

ちび : おどきったら!

マーニー : う、う、う

このあと、

マーニーが

すごすごと

どいていました。

やっぱり

我が家の長老、

ちびは強いね。


手術3週間後&ボトックス [眼瞼痙攣]

※ この記事は、ワンコ関連ではありません。

眼瞼下垂手術後

3週間、

抜糸後2週間

ということで、

昨日

病院に行ってきました。

形成外科の佐藤先生の

術後の診察と、

神経内科の坂本先生の

診察&ボトックスです。

昨日朝の様子 ↓

002 (640x279).jpg

左目は結構楽に開く。

眉毛も下がってこない。

が、右目が。。。

手術をしてくれた

佐藤先生は、

まだ腫れがだいぶあるねって。

腫れが引けば

もっと楽になる、とのこと。

1か月後の

診察の予約をして

終わり。

次は神経内科の坂本先生。

まだ術後の腫れが

引かないので、

ボトックスを打つと、

もっとすごく腫れちゃう人が

いるけど、

どうしましょうか?って。

ちょっと待ってよぉー[がく~(落胆した顔)]

ボトックスを打つのを

心待ちにしていたのだから、

腫れようがなんだろうが、

少しでも

瞼が開くようになるなら、

打ってください!!っと

声に力が入るさえもん。。

ボトックス後 ↓

007 (640x278).jpg

眼頭(鼻のつけ根寄り)1か所、

目尻2か所ずつでした。

痙攣の強い右瞼には

左瞼の2倍量を

打ったとのことです。

 今回も

ほとんど

痛くありませんでした[わーい(嬉しい顔)]

左目の眼頭側が

結構出血したらしく

紫になっています。

ボトックス量が多い

右目だけが

さらに腫れました。

緊張感は

やや治まりましたが、

開きませんな。

開かないんだけど、

はっきり見えるように

なったのが

不思議です。

ボトックス前は

近視が

ひどくなったような感じで、

ぼやぼやして

見えないぞーっていうことが

あったんですが、

ボトックス後は

薄目ながら

視力がもとに戻った感じです。

不 思 議

[目]

ボトックス後

1週間目ぐらいから

もっと

開いてくるはずです。。

[目]

ところで、

瞼以外の

手足、肩、首筋の

バリバリ感、

手指の動かしにくい感

については、

眼瞼痙攣とは

関係がない、と。

首のヘルニアに

関係してるんでしょうかね。

次回の診察の時に

聞いてみなくちゃ。

[目]

こうやって ↓

009 (632x283).jpg

片目を覆うと、

すっごく楽に

眼が開きます。

右目も同じく ↓

010 (640x350).jpg

何故[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]

これも、

次回、先生に聞いてみよう。

ボトックス後1日目、

つまり昨日の様子 ↓

004 (640x267).jpg

まだ開きませーん[あせあせ(飛び散る汗)]

でもする前より

なんとなーく楽です[るんるん]

ただし、

パソコンをしていると

右目が

開きません[あせあせ(飛び散る汗)]