So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

犬服教室2回目! [日常のこと]

昨日は

ビックリの猛風[台風]

何をそんなに

猛狂ったのですかね?

そんな強風の中、

犬服を手作りしよう教室に

再び行って参りました。

今回で

出来上がると

思っていましたが、

IMG_20171112_094810.jpg
モデルのし甲斐がないよ。。。By Akari

まだ

上下がつながりまっせん[あせあせ(飛び散る汗)]

バイアスで縫うのが

結構大変です。

いまだに

ミシンに翻弄されています[あせあせ(飛び散る汗)]

一人でやっていると、

ここら辺で

やーめたっ[ちっ(怒った顔)]

なるところですな、ハハハ。

IMG_20171112_094630.jpg
春には着られるかな??

先生や慣れた方でも

このワンピースを

一着作るのに

6~7時間かかるそうです。

つまり、

時給880円として
(埼玉県の最低賃金が871円なので)

880×7=6,160円に、

材料費だいたい1,000円くらい?

を入れて

7,200円くらいは

最低でもするって

いうことですね[目]

今まで購入した

犬服の

端の始末などが

大雑把で

不満だったのですが、

お値段通りの

縫製だったということですな。。。

因みに、

さえもんが作っている

灯のワンピースですが、

次回には出来上がるということです[わーい(嬉しい顔)]

計算すると、

教室代:4,000円×3=12,000円
さえもんの時給:880円×10=8,800円
材料費:1,300円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計:22,100円[がく~(落胆した顔)]

さえもんのコートより

高い!!

付加価値タップリですから、

全OKですし、

犬服のお値段が

分かるようになるという

オマケまで[わーい(嬉しい顔)]

教室は月1で開催されていますが、

満員のため、

次回は2月になるとのこと。
毎月必ずではなく、

空いているときに

来たい人が

参加するという、

ゆるーい感じが

さえもんに

合っているかも、です[るんるん]

[犬]

数日前のお散歩で、

IMG_20171105_154810.jpg
お二人さん、何を見つけた?

色づいたイチョウが

夕日に照らされてキレイ[るんるん]

ワンコと散歩するようになって、

身近でも

季節移ろう美しさを

感じられる幸せ[黒ハート]

[猫]
ちびちゃんは、

IMG_20171108_202748.jpg
なんとか生きているよー

IMG_20171112_094746.jpg
このまま天使になっちゃいそうニャ。。。

いい具合に

枯れてきています。。。

気が付かないうちに

アレレ。。?

天使になっちゃったって

いう具合に

なって欲しいなぁ。。。

苦しまずにね。。。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

米・ちび お達者コンビ [犬猫介護]

一時は

何も食べなくなって

心配した

米ちゃんですが、

IMG_20171105_094109.jpg
これが楽しみなのじゃ[黒ハート]

ここのところ

食欲旺盛です[わーい(嬉しい顔)]

一人で立てないので、

IMG_20171105_094058.jpg
立っているつもりなの[るんるん]

亡きおじいちゃんが

使っていた座椅子に

お尻を乗っけて。。。[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20171105_094234.jpg
ちょうどいい高さ[るんるん]
具合良いらしくて

ご機嫌さん。

でも、

ちょっと

目を離した隙に、

米ちゃんも

台も食器も

ひっくり返っている

ということも

しばしば。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

元に戻してあげると、

また

嬉しそうに

食べ始める[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20171105_094047.jpg
アタシ、まだまだくたばらないもんねー

肩から肘にかけて

テーピングしたのは、

横になったまま

動きまくるので、

骨の部分が床と擦れて

皮膚が剥けちゃうから[ふらふら]

ちゃんと

寝かせておいても、

気がつくと

敷物を掛け布団にして、

手足バタバタしているんだよねー[あせあせ(飛び散る汗)]

どう動いたら

そうなるんですかね、

米ちゃん[ダッシュ(走り出すさま)]

ま、それだけ

元気が出てきたって

いうことだけどね。

[猫][犬]

一方、

このお方は

IMG_20171030_144047.jpg
しっかりしたお顔[わーい(嬉しい顔)]

10月30日の通院時、

体重が2キロジャストに

減っていました[もうやだ~(悲しい顔)]

割とよく

食べていると思っていたので、

さえもんは

ちょっとガッカリ。。。

でもね、

痩せても枯れても、

我が家の長老です。

IMG_20171027_110853.jpg
アンタ、そこおどき!

IMG_20171027_110906.jpg
おどきったら!

IMG_20171027_111027.jpg
しぶといわね!

IMG_20171027_111034.jpg
アタシに逆らうとは100年早いわよ!

このあと、

マーニーは

スタタタタ・・・と

移動していました[わーい(嬉しい顔)]

百戦錬磨のしぶといマーニーを

どかすなんぞは、

長老健在といったところでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

ところで、

ちびのオムツですが、

どうしても

シッポ穴から

オシッコが

流れてきてしまいます[もうやだ~(悲しい顔)][がく~(落胆した顔)]

こんなふうに、

IMG_20171031_110652.jpg

シッポ穴を

テープでふさぎ、

小さな穴を開けて

着けてみても、

ダメでした。

想像ですが、

猫は自分の匂いを

体につけておかない動物。

なんとかオシッコを

外に
出そうと、

ちびが頑張っているのかもねー[たらーっ(汗)]

ふー。。。

オムツが

用をたさないとなると、

他の手を考えなきゃなー。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

秋の遠足2連発じゃ [ワンコと旅行]

よいお天気[晴れ][晴れ]

続いていますね[わーい(嬉しい顔)]

さえもんは、

出かけたい病で

お尻ムズムズ。。。

[犬]

で、

1日、

まずはジャブ、

「美野里フェイバリットガーデン」へ。

秋バラや、

IMG_20171101_155736.jpg
楚々とした佇まいが美しいです

IMG_20171101_155729.jpg
いっつも辺りをチェックしている灯[わーい(嬉しい顔)]

アメジストセージや、

IMG_20171101_155800.jpg
たまにはアタシだって先頭いくもんね By Marnie

チョコレートコスモスなど、

ひっそりと

優しく咲いていました[黒ハート]

IMG_20171101_155539.jpg
やっぱり先頭警備はアタシでしょ!By Akari


IMG_20171101_155618.jpg
灯 : さぁ、着いてらっしゃい! 
マーニー : アーイ[黒ハート]

ガーデンの

シンボルツリー、
IMG_20171101_160015.jpg

たぶん、ゴールデンアカシア。。

バラクラ・イングリッシュ・ガーデンと

同じだと思う。

(違っていたらすいません[あせあせ(飛び散る汗)]

写真をちょっと加工したら

おばあちゃんが、

IMG_20171101_1600151.jpg

ヨーロッパの絵画みたいに

なりました[わーい(嬉しい顔)]

さえもんも
負けずに

ステキなベンチで。

IMG_20171101_160245.jpg
二人とも嫌がっている??

IMG_20171101_160443.jpg
仕方ない。。。付き合うか。。By お二人さん[わーい(嬉しい顔)]

「秋の日はつるべ落とし」

あっという間に

日が暮れます。

IMG_20171101_161241.jpg
明日もいい日になーれ。。

夜、

スマホでポチポチしていたら。。。

行きたい場所発見[るんるん]

でも駐車場がものすごく混むからなー。。。

どうしようっかなー

[犬]

翌2日、

おばあちゃんを

デイサービスに出し、

とりあえず

行ってみることにした。

「益子秋の陶器市」[exclamation×2]

初日だし、平日だし、

大丈夫かも。。。

もし駐車できなかったら

近くのカフェでも行こう。。。

灯とマーニーを

車に積んで、しゅっぱーつ!

道路は渋滞もなく

スムーズ。

着いたのは
11時45分。

陶器市一番人気の窯が

出店しているところに

行ってみたけど、

すぐ近くの駐車場は

やっぱり満車[もうやだ~(悲しい顔)]

諦めて誘導の通りに進んだら、

メイン道路の真っただ中に[あせあせ(飛び散る汗)]

共販センターの駐車場も

ぜーんぶ満車で、

あ、やっぱダメねと思い、

帰ろうとしたら、

空いているところがあったー
[わーい(嬉しい顔)]

予想外に陽射しが強かったので、

お二人さんは

少しだけ
お散歩してから、

エアコン低め設定で

車内でお留守番。

さえもんは

一人でプラプラ散策[るんるん]

まずは、

IMG_20171102_121331.jpg
入り口です
 
IMG_20171102_121347.jpg
かやぶき屋根(?)の工房。ええのぉ~[わーい(嬉しい顔)]


「日下田藍染工房」

さえもんは、

20数年前に

ここで購入した

藍染ワンピースを

まだ愛用しています[黒ハート]

今回は購入なし。。。
 
メイン道路はこんなカンジ ↓

IMG_20171102_135208.jpg
歩道が広くて歩きやすいです

両側の奥の方に
作家さんたちの

テントがたくさん

あります。

IMG_20171102_124958.jpg
坂道にあったディスプレイ

ここの陶器と植物の

コラボが ↓

IMG_20171102_140453.jpg

もんのすごーく

きゃわいくて、

買いそうになった[わーい(嬉しい顔)]

我が家には

飾るところが

ないということに

気が付き、断念。

飾る場所を

確保したら、

買うぞ~!

2時間ほど散策して、

お二人さんと入れる

カフェに移動。

IMG_20171102_150013.jpg
ダンディーと読みます

IMG_20171102_145957.jpg

テラスもいいカンジですが、

わんこOKの部屋が

ありました。

IMG_20171102_144617.jpg
 
4人掛けが2テーブル。

すぐ横に

小型犬だったら

十分な広さの

ドッグランも

ありました。

そうこうしているうちに

午後3時。

シンデレラの魔法が

解けるまで

(おばあちゃんがデイサービスから帰ってくる。。)

あと2時間。。。

大急ぎで

家路につきました[たらーっ(汗)]

さてさて、

今回の戦利品 ↓

IMG_20171102_185703.jpg
ごはん? おやつ? お皿を並べたら、わらわら寄ってくる[わーい(嬉しい顔)]
何故か皿ばかり。。。

右の皿は2つで1,000円。

そして、

残りの2種の皿は

実はなんと、

あの、

陶器市人気NO1.の

窯のアウトレット品[exclamation×2]

入場整理券を事前に

手に入れたり、

朝6時ごろ到着していないのに

どうやって手に入れたか?

内緒[exclamation]

超ラッキーだったんです。

また、来年行くぞ~!!

IMG_20171102_185747.jpg
ご飯はまだですか?

ちょっとそのままにしておいたら、

最初に

灯ちゃんに

舐められちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

[犬]

強行した秋の遠足。

結果、

だーいぶさえもんのストレスが

軽減したみたい。

やっぱりなぁー
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ありがとね。。。 [灯]

毎日ギャアギャアいいながら

ちび・米・おばあちゃんの

お世話に明け暮れる

さえもんの

最大の癒しは、

あっかりちゃん[黒ハート]

ふと見ると、

IMG_20171028_194236.jpg
ココ、気に入ったの[黒ハート]

ヤギのように、

ソファの背の部分に乗っかり

うまい具合に

バランスを取って

くつろいでいる[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

ある日は、

IMG_20171022_105807.jpg
イエーイ!

IMG_20171022_105755.jpg
ウンガー!

ブレイクダンスしながら、

獅子舞の表情[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

あまりかまってあげられないのに、

いつもさえもんの

動きを見ていて

黒い澄んだ瞳で

じっと

見つめてくる[ぴかぴか(新しい)]

ありがとうね!

灯ちゃんが

いてくれるから

頑張れるよ。

絶対に長生きしてね!
みんなを見送ったら、

灯ちゃんと

二人でまったり

するのが、

さえもんの

目標なんだからね!

1508637465559.jpg
えー?アタシは? By Marnie

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

オムツ漏れ漏れ対策! [犬猫介護]

本日より

新しいカテゴリー、

「犬猫介護」を

新設しましたよ[るんるん]

[犬][猫]
さてさて、

米もちびも
オムツばあちゃんなんですが。。。

米は

横たわったままするので、

ぜーんぶ横漏れ[がく~(落胆した顔)]

朝、頭の方まで

ビショビショになっていることも

あり。。。[がく~(落胆した顔)]

早朝、米をシャンプーしながら

吠えるさえもん[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_20171029_124823.jpg
溺れる夢見ちゃったよ。。。

ちびはちびで、

どうやっても

シッポ穴から、

つーって流れ落ちちゃう[がく~(落胆した顔)]

しかもこの頃

床の上でしちゃうから、

さえもんの

慌てた叫び声が
響き渡る[がく~(落胆した顔)]

IMG_20171029_124903.jpg
マーニー : ちびさん、シートの上でするのよ。。。
ちび : 間に合わなくってさぁ。。。

本気でどうにかしなくちゃ!

二人とも

とっても痩せてしまっているから、

どうしても

オムツとお尻周りの間に

隙間ができちゃう。。。

それがいけないんじゃ?

米ちゃんには、

これを ↓

IMG_20171029_125005.jpg
人間の女性用尿漏れパッド、一番安いの
左は半分に切ったもの

IMG_20171029_125023.jpg
このように、

そして、

IMG_20171029_125108.jpg

さらに、その上から

紙オムツをします。

すると、

オムツとお尻の

隙間がなくなり、

漏れることが

なくなりました[わーい(嬉しい顔)][るんるん][わーい(嬉しい顔)][るんるん]

うれしいことに、

人間用パッドは

とても安くて

経済的です[るんるん][るんるん]

外側の紙オムツは

汚れないので、

何回も使用できます。

[猫][犬]

ちびのほうは、

何しろシッポ穴が問題。

ホームセンターを梯子し、

紙オムツのサンプルを

見まくってきました。

一番シッポ穴が小さいのは

ちょっとお高かった[もうやだ~(悲しい顔)]

二番目に小さいのは、
ユニチャームの

「マナーウェア」だった。

それに、

人間の生理用ナプキンを

切って、

お尻部分に補強。

イイみたい[わーい(嬉しい顔)]

漏れないぞ~[るんるん][るんるん]

[猫][犬]

実は、1週間ほど前、

米ちゃんに

褥瘡(床ずれ)らしきものを

発見!![がく~(落胆した顔)]

IMG_20171023_193638.jpg
1日湿潤療法をした後です

大急ぎで

白色ワセリンを

買ってきて塗ってから

ラップで覆っておきました。

(湿潤療法)

1日2回、

お水で洗って、

ワセリン塗って

ラップで覆うを

繰り返したら、

5日でほぼ治りました。

軽くてよかったー[ふらふら]
新しいオムツのつけ方では

腰骨の出っ張ったところを

パットが覆う形になるので、

床ずれ予防にも

一役買うかも、です[わーい(嬉しい顔)]

そこ以外にも

やばそうなところが

何か所かあるので、

注意注意[exclamation×2]

獣医さん曰く、

なるべく立たせるように。

ヤバイところは

つまんだり

マッサージしたり

してね。

米ちゃんは、

さえもんがよく

お世話してくれるから

甘えているってさ。。。[ふらふら]

そうかもね。

その後、

少しスパルタさえもんに

変身してます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ここはアマゾン?? [日常のこと]

一昨日の月曜日は

台風一過で

すばらしい青空 [晴れ]

風が強かったけど、

久しぶりの日光浴です。

IMG_20171023_140007.jpg
匂いチェックにいそしむお二人さん[ふらふら]
目線もくれない。。。

池の向こうの

枝垂れた茂みに

赤い実がいっぱい。

秋ですね!
IMG_20171023_140221.jpg
灯、おいで~[パンチ]

久しぶりのお天気に

たくさんのワンコが

朝のお散歩に

やって来て、

匂いを残していったのでしょう。

灯は

しつっこーく

匂いチェックばかりで、

遅々として

進みません[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_20171023_140310.jpg
灯 : 今度こっちー 
マーニー : いい加減にしたら?さえもんの雷が落ちるよ

IMG_20171023_140329.jpg
だって、アタシ犬だからさー

久しぶりに

思いっきり

匂い嗅ぎをして、

思いっきり

出すもの出して、

スッキリ!の

お二人さんでした[わーい(嬉しい顔)]

[犬]

さてさて、
さえもん家の地域では

全く台風の被害は

ありませんでしたが、

いつもは田畑美しい

荒川の河川敷が、

IMG_20171023_153936.jpg
橋を走行中[車(RV)]

アマゾン河に

変身していました[がく~(落胆した顔)]

IMG_20171023_153857.jpg
水がきれいなら、千と千尋・・・

電信柱が

すっかり濁流の中[がく~(落胆した顔)]

IMG_20171023_130415.jpg
青空であるがゆえに妙に自然の脅威を感じます

この橋のたもとには

「川幅日本一」という

看板があります。

が、いつもは

この看板を見ても

頭の中が???と

なるだけで、

よくわかりません。

数年に一度、

このような状態になって

はじめて、

なるほどっと

思います。

台風の被害にあってしまった方々に

心より

お見舞い申し上げます。

(翌日にはアマゾン河は姿を消していました)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

手作り犬服に挑戦!!! [日常のこと]

本日は、

ドッグカフェ「シュロッセ」で

行われる

洋裁教室に

参加してきました[るんるん]

洋裁だなんて。。。

中学生の時の

家庭科以来でっす[わーい(嬉しい顔)]
作るのは、

灯のワンピース[黒ハート]

IMG_20171021_155004.jpg
自分のなのに使い方をすっかり忘れたミシン[あせあせ(飛び散る汗)]

型紙は

先生が作ってきてくれました。

その型紙で縫ってきてくれたものを

着せてみて

微調整してから、

生地を裁断です。

裁断からしてからが、

ハサミが切れない。。。

バカとハサミは使いようってか?

技術がないってことでしょうねぇ。。。

次に

バイアスを作る。

ミシンで縫ってつなぐとき、

どうしても数ミリずれてしまう[たらーっ(汗)]

感がつかめるまでは

もっと経験が必要だなぁ。

結局、今日は

4時間かかって

スカートの部分だけが

縫えた。。。[ふらふら]

その間、

この子たちはずっと

IMG_20171021_155011.jpg
みんな一生懸命何やってるんかねー?

机の下で

おとなしく

待っていました[わーい(嬉しい顔)]

灯が

初対面の柴犬君に

ちょっといきり立ったけど、

ちょっとだけで

さえもんのいうことが

聞けました[わーい(嬉しい顔)]

えらかったねー[黒ハート]

さて、さて、本日の成果だよー!

IMG_20171021_185922.jpg
灯 : クンクン、それ何?

IMG_20171021_185724.jpg
さえもん : あっかりちゃんのワンピースのスカート!
灯 : まだただの布だよ、さえもん!

IMG_20171021_185833.jpg
マーニー : アタシのは?[たらーっ(汗)]
さえもん : 次に作るからね 

IMG_20171021_185821.jpg
あ、やっぱ、あれの方がいい[黒ハート][黒ハート]

おばあちゃんが

ビニールの袋を

触る音に

素早く反応する

マーニー[ふらふら]

マーニーちゃんの

おやつではありませんよ!

犬服作りの続きは

また来月です。

次回こそ、

作り上げるぞぉー[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

甘酒おいしいね! [米(まい)・預かり]

冷たい雨が

降り続く毎日[雨]

風邪などひかないように

気をつけたいですね。

おかげさまで

今のところ

我が家のワンコニャンコ、

おばあちゃん[わーい(嬉しい顔)]

体調を崩すこともなく

過ごしております。

[犬]
米ちゃんは

くたばってられっか[exclamation×2]と、

食欲も

通常に戻りました[るんるん]

ところが、

立っていられずに

すぐにひっくり返ってしまいます[ふらふら]

そこで、

IMG_20171019_191843.jpg
パクパク[るんるん]

両側にケージを置いて

寄りかかれるように、
後ろにもいかないように

してみました。

さらに、

IMG_20171019_191825.jpg
食べやすいでっす[わーい(嬉しい顔)]

カ〇ンズで見つけた台を、

上に滑り止めシートを

敷いて置いてみました。

食べやすそうです[わーい(嬉しい顔)]
少ししてから見ると、

台が動いてしまい、

米ちゃんが

ひっくり返っていました[ふらふら]

今度は

台の下にも

滑り止めを

敷きたいと思います。

本日のご飯、
食いつきが

とーってもよかったです[わーい(嬉しい顔)]

実は、

アメシュワさんが
送ってくれた

手作り甘酒を

少し

トッピングしたのです。

甘くておいしいし

体にもよさそうですね。

ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

応援してくれる人が

たくさんいて、

米ちゃんもさえもんも

幸せね[黒ハート]

IMG_20171019_191853.jpg
おいしいなー[わーい(嬉しい顔)]

[犬]

さてさて、

雨が降り続くと、

ワンズのトイレ問題に

頭を悩ますさえもん。

思い切って、

マーニーにも

IMG_20171019_192037.jpg

オムツばあちゃんズに

加わって

もらいました。
雨が止んだら

取るからねー

我慢してね。

さえもんの

怒る声に

おののくより
いいんじゃない?
何故か
雨降りが続くと

粗相をする回数が

増える

マーニーとちび[もうやだ~(悲しい顔)]

心を無にできない

さえもんは、

オムツに頼ることに

しました。。。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

オムツばあちゃんズ [日常のこと]

ちびちゃん、おはよう[るんるん]
あっれ?

IMG_20171016_065200.jpg
ねえねえ、アタシにもふかふかちょうだいニャ! By Chibi

早くも

ヒーター前

陣取り合戦が

始まっている

さえもん家です[わーい(嬉しい顔)]

しかも、

気がつきましたか?

ちびちゃん、

3日前に

オムツデビューです[わーい(嬉しい顔)]

IMG_20171015_184021.jpg
まだ大丈夫ニャのにのぉー[ちっ(怒った顔)]

トイレに向かうんですが、

途中で漏れちゃうらしくて[ふらふら]

ま、仕方ないよね、

もうすぐ22歳だもの。

でもね、

オムツを着けているのに、

何故か、跡がある。。。[がく~(落胆した顔)]

どうして???と思って

しているところを

観察していたら、

うまい具合に

しっぽ穴から

つーって

流れ出ていた[もうやだ~(悲しい顔)]

着用時要注意でございます[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、ちび様、本日通院日[病院]


IMG_20171016_103549.jpg
しみるのぉー。。。

点滴が始まると

いつも

ベロをぺろぺろ[わーい(嬉しい顔)]

お水を飲んでいる気に

なるのかしら?

IMG_20171016_103602.jpg
ばあちゃんのポーズゥ~[わーい(嬉しい顔)]

体重が、

2.15キロに

減っていました。

このところ

2週間に

50グラムずつ

落ちています[あせあせ(飛び散る汗)]

[犬][猫]

さて、

オムツの先輩、

米ちゃんは、

状態が安定してきたので、

本日シャンプーをしました[いい気分(温泉)]

IMG_20171016_185552.jpg
そこ触るとかゆいよー[あせあせ(飛び散る汗)]

おばあちゃんに

押さえていてもらって、

皮膚チェックと薬ぬりぬり。

予想以上に

ひどい状態になっていて、

IMG_20171016_185601.jpg
かゆいったらぁ~!

今までで最悪でした。

もっと頻繁に

洗ってやらなければ。。。

シャンプーしたことで

体調崩したとしても、

かゆいのが軽減される方が

いいよねって、

思うから。。。

IMG_20171016_185543.jpg
なんか、大変そうねぇ。。。By Akari

米ちゃんのドライヤー中、

ずっと上から見ていた

灯ちゃん[わーい(嬉しい顔)]

今日、

灯もトリミングに

行ってきたんだよね。

いったい

何を思って

見ているのかね?

同類相哀れむでしょうか?[わーい(嬉しい顔)]

マーニーちゃんはといえば、

IMG_20171016_185606.jpg
腹減ったなぁ。。[たらーっ(汗)]

いつもより遅くなっている

ご飯を、

遠い目をして

待っていました[わーい(嬉しい顔)]

[猫][犬]

ドライが終わって、

IMG_20171016_193640.jpg

置かれたまんまで

びくともしない

米ちゃん[わーい(嬉しい顔)]

この後

ご飯を持っていったら、

しっかり完食[黒ハート]

安心しました。

我が家の

オムツばあちゃんズ、

かなりよく

頑張っています[るんるん]

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

もう少し頑張るかのぉー [米(まい)・預かり]

今朝の米ちゃんです ↓

IMG_20171009_084636.jpg
お・は・よ [晴れ]
この写真に、

二つの

米ちゃんえらいね!!が[黒ハート]

何でしょう???

[犬]

10日ほど前の火曜日、

夜中に仕事から帰ると、

米ちゃんが

手足を突っ張らかせて

頭ものけぞらせた格好で

寝ていました[たらーっ(汗)]

撫でると、

体が硬ーくなっていて、
全く動かず、
死んじゃったか[exclamation&question]

慌てたけど、

目玉がキョロっと

動きました。

マッサージをしてあげて、

立てないから

抱っこして

ご飯を完食[わーい(嬉しい顔)]

翌朝も

自力で立ち上がれず。。。

立たせると

自分でご飯を食べていました。

そして、3日後の金曜日、

夜中、仕事から帰ると、

突っ張った格好で

寝ている米ちゃん。。。

ご飯を持って行っても、

食べない。。[もうやだ~(悲しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

お水だけでも、と思い、

シリンジで口に

入れてあげても

拒否[がく~(落胆した顔)]

翌日の土曜日の朝も

食べない、飲まない。

一日食べない、飲まない[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

あっらー。。。

どうしましょ?

米ちゃん、もう生きるの

いやんなったの??

これはちょっとまずい。。。

そこで昨日、

ラム肉の茹で汁を作り、。

あげてみました。

シリンジで口に入れると、

ん?という顔をし、

もっと!という顔をし、

さらに

茹でた肉を

口元に持っていくと、

ガバっと

顔を上げて

ムッシャムッシャ[るんるん]

なーんだ

こういうのだと食べるんだ。

(茹でたさつまいもは、

食べてから

コレ違うやん!

っていう顔をした[ふらふら]

少しだけだったけど、

食べてくれて、

ほっとしたのも

束の間。

オムツを取ると、

シッコが濃いオレンジ色[あせあせ(飛び散る汗)]

しかも

オレンジ色の塩みたいな粉が

ついている。。。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

丸一日何も

口にしなかったから、

色は仕方ないけど、
尿結晶まで

持っていたことが

判明。

出すの、

痛かっただろうなあ。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

そして今朝、

ラムゆで汁を

シリンジで上げると、

シリンジまで食べようと

噛みついた[わーい(嬉しい顔)]

米ちゃんのやる気を

見たから、

うんじゃ、これは?

ドライに
ラム茹で肉、

茹でさつまいもを

トッピングして

ラムゆで汁をタップリ

かけたものを

上げると。。。

そう、

はじめの写真です[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][るんるん]

米ちゃんのえらいネ!は

食べてえらい[exclamation]

自力で立っていてえらい[exclamation]

[犬]

いろいろ調べて、

あの手足頭の突っ張り姿は、

”てんかん”発作では

なかろうか、と。

元々頭が少し傾いているし、

センターに収容される前に

脳に何らかの障害を

持ってしまっていたのでは

なかろうか?

耳や足にけがを

していたし。

そう考えると、

謎の米ちゃんが

ちょっと理解できるかも。

昨年11月ごろから
徐々に歩きたがらなくなり

今年5月ぐらいには

クルクル回るようになり。。。

もしかしたら

小さなてんかん発作を

何回も

起こして

だんだんと

そうなったのかも

しれません。

あくまで想像です。

てんかんは、

ストレスも引き金に

なるそうで、

さえもんが仕事でいない日に

悪化したのも

そうだったのかな、と

思わざるを得ません[もうやだ~(悲しい顔)]

[犬]

どちらにしても、

米ちゃんは、

もうちょっと

頑張ってみるそうです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

これも ↓

IMG_20171009_085049.jpg

米ちゃんの力に

なったに違いありません。

あに☆らいつ

預かりボラ仲間の

ビール大好き母ちゃんから

ご支援いただき購入した

ふかふかベッドです[るんるん]

そのままでは

すぐ汚れますので、

洗えるペットシーツで

くるみ、 ↓

IMG_20171009_085117.jpg

さらに、

アンモニア臭を分解するという

カバーを

かけて。。。
IMG_20171009_085145.jpg
これもビール母ちゃんのご支援で[黒ハート]

IMG_20171009_093014.jpg
お休みなしゃーい [眠い(睡眠)]
米ちゃんは
ふかふかが大好きで

何度も顔を

すりつけて

喜んでいます。

大変なことも多くて

凹むこともありますが、

米ちゃんの

こんな寝顔を見ると

天寿を全うするまで

一緒に頑張ろうねって

思います。

米ちゃんを

引き出してくださった

アメシュワさん、

サザエさん、

ビール大好き母ちゃん、

応援ありがとうございます。

もう里親様は募集しませんが、

皆様これからも

応援よろしくっです!

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -